夕暮れ迷子(同じ空の下で)

常に迷子。

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ばかな!

じゃぁ覗かずにナチュラルに進入すればいいんだな。
出かける前に風呂に入ってたら丁度ガスの検針に来たオッサンと目があったので普通に挨拶しました、向こうも普通に挨拶してくれました、俺は全裸でしたが。
人間は相手の行動に釣られるものなのです、多分。
なのでナチュラルに行けばキット何の問題も無いはずだ。

昨日はこんな事をやってました。
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Qさんに釣られたわけですが、人が食ってるものって無償に食いたくなってしまうよね、人が食ってるそのものを食いたいとかそういう訳ではない。
残念ながら田舎でホールケーキはありませんでした、というかケーキ屋とかそういうものが存在しねぇ。
そう言えば実家でホールケーキ食ったのってクリスマスとか誕生日とかそういう時しかないな、だが常時おやつにホールケーキだされてもそれはそれでどうかと思う。

ワインなんですが、さっぱり分からないのでラベルで選びました、ペンギンの書かれたラベルだったんのと最後まで悩む、お肉に良く会いますとか書いてあったのを見つけてそっと棚に戻しました。
でもワインのラベルっていい感じのが多いなぁ、渋いというかレトロというか個人的にそういうの大好きなもんで。

一人で処理したんですが、死ぬかと思った。
相変わらずワイン飲むと悪酔いする、リーダーに散々意味不明なことを言い続けた気もします、それでも相手にしてくれる良い人です、お前人に迷惑かけることしかしてないだろう。
途中メッセでなのさんと超電磁砲の話からパンツとブルマについて語った気もします、実においしいお酒であったといえる。
相手にされてようがされてなかろうが一人で延々としゃべるので性質が悪いと思いました、でもやめない。
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11月29日のココロ日記(BlogPet)

今日、思うしてたら空さんが近くにいる感じがしたんです。もう!覗きはらめぇ!ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

コスモス

というにはもう遅いんですかね?
冬だろうksgって自分で突っ込んでおこう。

そんなわけでなつかしのエロゲーブームです、個人的に。
そんなわけで今回は「秋桜の空に」を再びプレイしてます、リメイク版が製作決定とか噂が流れてますが、出たら買うかもしれないな、気長に待つとしましょう。
98/ME辺りまでしか対応してないので無理やり起動、有志の方が動くようにパッチを作ってくれてたりしてます、こういうことをされてる方がいるということは愛されてるんですね。

今やると昔とは違った気づき方するもんですね、意味の無い選択肢が多かったり、想像以上にフラグ立て簡単なんだなぁと思ったり、春姫の笑顔グラが半笑いしかないんだなとか、カナ坊は可愛いなとか、涼香お姉さんは俺のトラウマをえぐるな姉的な意味で。

姉というものは弟が可愛いんですかね?流石に同じ感じでべったりで甘やかしは無かったですが、結構べったりだった気がします高校出るまで、ちょっとした失敗が姉を通じて見知らぬ方に知られてるとか嫌過ぎる、後は体育からの帰りとか見知らぬ先輩女子の方から下の名前呼ばれながら手を振られました、思春期も抜けきってない頃なんでね正直恥ずかしかったです、あ!それか!それが狙いか!
今なら姉に恥ずかしいから止めてくれってって言う位のリアクションで先輩方に手を振り返してやれるものを。

おっと、ものすごい脱線しました。
主人公が結構むちゃくちゃしてくれるので面白いです、教科書を忘れて見せてもらうのを頼むか頼ませるかとか選択肢が出てくる、頼ませると恥ずかしい教科書を見てくださいと切なげにささやけとか、大体終盤までそんなノリで進みます。
リアルにいたらそういう人間はどうなんだって?

うるせぇな!2次元に3次元を持ち出すんじゃねぇよ!
じゃぁリアルにいて欲しいなって思ったことあるキャラがいないのか?ってきかれたら。
あるに決まってるだろう!
ネトゲなりメッセなりで朝起きたら見知らぬ美少女がいねぇかな、とか日々もらしてます。
酒飲みながらそういうダメな事をうだうだうだうだ語ります。
皆も慣れた物で、暖かい対応してくれます、あぁ、また病気が始まったなみたいな感じで。
それでなくても会話を脳内で済ませて発言が唐突にすっ飛びまくるので相手にしにくいというのに、お前ら大好きだ。

また脱線した。
終盤からは物語を盛り上げるためにちょっとアンダーな展開ですが、どのゲーム大抵そうなので問題は無いでしょうね。

やはりエピローグ部分はもうちょっとなんか欲しいな、っていう個人的な感想。

後ですねもしリメイク版が出るなら、声を大にして言いたいですね。

鞠音のシナリオ希望

シナリオは昔に祟りを受けた主人公が普通に学園生活を送って行きます。
普通ゆえに祟りから免れる方法は存在しません、祟られてる事も知ってるしその影響を過去に受けてたりしますおまけに何時本格的に来るのかもわからない状態でおびえながら日々を暮らすというわけなんですね、だからあんだけ無茶な行動して紛らわせてる、と思いそうですがそれが主人公キャラの本質なんだろうな。

祟りの内容は人物に関する記憶の欠如ですね、例えばジュースを買いに行ってくれる人がいたとします、その人が買って帰ってくるとジュースを買いに行ってくれた人がいたということは覚えていても目の前の人かどうかがわからない、という感じです。

これを書くとと大体内容が想像できてしまいそうな気がしますが。

小さい事を忘れるのはしょうがないとかで済みますが、やはり大きなことが急にすっぽり抜け落ちるとそれは恐怖なんじゃないんでしょうかね?

久々に無駄にフォント大を使った気がします、めんどくさがりだからそういうことすら手を抜こうとするわけですね、はしょったり良くするし、脱線のし過ぎで文章直してる間に何やってるかわからなくなるのが一番の原因だと思います、修正しようとしてもういいやめんどくさいってなるのですよ。

最近エロゲと神姫のことしか書いてないなぁ、エロゲマニアでフィギュアフェチですか?
問題なし!保坂風に

普通の日記

最近どうも夢見が悪く、寝た気になれないんですが。

それはさておき今年もそろそろ終わりというわけで携帯の自分の出したメールを見てみました、32通でした。
どんだけ、どんだけ他人とコミュニケーションとってないんだよ。

と、自分に突っ込みそうになったんですがメッセンジャーで毎日会話してました。
毎日毎日ね、どうでもいい話をグダグダグダグダ話して散々言いたい事を投げ合ってこれは言葉のドッヂボール…?いいやこれは言葉の戦争だね。

そう言えばこの前身内意外とネトゲで話してて気が付いたんですがうちのメンツは「w」「^^」とか一切使いませんね、ネタで使うことはありますが「しねよwwwwwwwwww」とかよく言われます。
そういう時は大抵「もっと言ってもいいのよ」と返します、ドMだしね。

貶されるのは嬉しいんで良いんですが逆に褒められると何か怖いんですね、何でこの人こんな低能褒めてんの?なに?何か売りつける気なの?なんかの契約書が出てくんじゃねぇの?なにそれ怖いってなります。

良し、どうでもいい話だな、何時も通りだ。

バトルロンドの以下略 第4回(BlogPet)

空の「バトルロンドの以下略 第4回」のまねしてかいてみるね

強化月刊なん。

*このエントリは、ブログペットの「のの」が書きました。

バトルロンドの以下略 第4回

強化月刊なのでズットこれ、今回はスキルのお話、色々抜けてて後から気が付くこともしばしば、でも修正はしない。

スキルには、攻撃、追撃、反撃、防御、移動があります。
スキルは武装パーツにについてます、使いたいスキルで武装パーツを選ぶのもありですね。

SPは最初に50でそこからターン毎に回復します、そこでスキルが使えるほどたまれば発動させることが出来るシステムです、消費spが大きなものを使おうとすれば使う回数は少なく消費が少ないものは乱発できるというわけですね、ちなみにスキル(移動スキル除く)を使った次のターンはspが回復しません。

攻撃スキルはスキル単体で発動が可能です、通常攻撃の代わりに使う感覚ですね、スキル攻撃全部にいえますが高負荷で相手の攻撃に対して無防備になる状態が有ります。

追撃スキルは通常攻撃が当たった後に発動、ただし通常攻撃が当たらないと出ません、スキル攻撃から更に追撃という事も可能。

反撃スキルは攻撃後の硬直中に相手の攻撃に対して神姫が回避行動を選択した時のみ発動します、相手の攻撃をつぶしつつ更に攻撃できるのでしっかり使えるなら有利に、攻撃スキルすら反撃できます(反撃不可な物を除く)、なので防御を選択するとだと反撃スキルは発動出来ません。
準備が短く硬直の長い武器を使い相手の攻撃を取る感じの使い方が多いです。

防御スキルは攻撃(スキル含む)に対し防御状態のときに発動、通常攻撃無効、スキル攻撃無効、回復する効果等があります、防御状態で発動するので防御不能の攻撃に対しては発動できません。

移動スキルは機動力が+されるスキルです、前進後退可能と前進限定があります、移動スキルは使っても次のターンSPが回復します。
が、他のスキルと違い持ってるからと行っても使ってくれるとは限りません、使わせたい場合はAIに仕込んだりするしかありません。

狙って出来るもんじゃないですが、スキル攻撃から追撃、更に相手の攻撃を反撃という容赦ないことも出来ます。

ニコニコ動画に全スキルまとめてる方がいるのでそちらを見てもらえればという丸投げ。

スキルの確認はカスタマイズのスキルで見れます、灰色になってるものはSPレベルが足りなく使えないということ、SPレベルが足りててもスキルのSP使用量が神姫のSPの最大値を上回ってても使えないです。
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複数枚取ったにもかかわらずあえて半目のを出すってどうなんだ、すごい不満そうだろう、だがそこがいい。

これで、ようやく基本部分が終わったので次からはネタ話が出来る。
そう言えば先日にFEZやってたら武装紳士と巡り会うという素晴らしい出来事がありました、紳士は何処にでもいるんだな良い事だ。

バトロンの以下略 第3回

基素知識編は最後になります、今回はトレーニングについて。

まずはトレーニングから。
20091122_001.jpg

こんな感じ、最初は初級と中級ですが中級で大成功すると上級が出てきて、上級で大成功すると特急が出てきます、王冠が付いてるのは特急で大成功した証ですね。

大成功してレベルアップするとボーナスが有ります、これも詳しくはいえないことでございまする。
でも狙って出来る事でもないんですがね。

トレーニングで上げれるのは攻撃、命中、回避、防御の4つです、これ以外のLPとSPはオフィシャルで戦ったときのみ上昇します、LPとSPも大事でLP少ないと「私はスキル攻撃を一発食らっただけで死ぬ」という紙飛行機の出来上がりです。
SPは純粋に火力元だったりするので有れば有るほど火力上昇ですね、攻撃力のないキャラで更にSPが無いと相手が倒せずにこちらは削られてジリ貧になったりします。
攻撃レベルをしこたま上げれば通常攻撃一発でスキル並みの威力を出せたりしますが、必中ではないので命中も結構伸ばす羽目になります。
中には必中武器もあるんですが、それだけにすると対策がとられた場合は詰みますし、駆け引きもへったくれもない作業ゲーになるので作業大好きならどうぞ。

どのランクでやるかを決めれば始まって成功判定はランダムです、ついでに言えばEscキーでかっ飛ばせます、どのくらい成功したかはトレーニングが終わった後のコメントとステータス上昇で判断できるので飛ばしても問題はありませぬ。

トレーニングをした場合にはステータスが一時減少という通称トレボケが発生します。
トレボケを数値で表すと、初級中級が-1、上級が-2、特急が-3です、トレボケの最大数値は-16でオフィシャルバトルをやると+4です。
つまりドンだけトレボケててもオフィシャルバトルを4回すれば完全復帰するわけです。
なのでオフィシャル戦間に挟んでトレーニングするか、まとめてやるか、それともしないかは個人次第でどうぞ。

トレーニングでレベルを上げる比率が多くなった場合はLPとSPが伸びにくくなるので要注意です、逆にトレーニングが少なかったりしてない神姫はLPとSPのレベルが高めになります。
最大200戦しかオフィシャルバトルが出来ないので下手すればトレボケが回復できないということも起こるので注意です。

参考までに
20091122_009.jpg
こちらはトレーニングをあんまりしなかったタイプ。

20091122_010.jpg
こちらはバリバリにトレーニング漬けのタイプ。
このくらい両極端だとステータスの差が分かってもらえるかな。

次からが本題、オフィシャルでの戦い方を書いていこうと思います。

11月22日のココロ日記(BlogPet)

空さんとおしゃべりしていると、ココロはブログ妖精だということを忘れてしまいそうです。どうしてですか…?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

バトロンのなんとか 第2回

昨日に引き続きまだやるんだぜ、誰も望んでなくても。

今回はセットアップ後から、ここから長くなるかもしれません。
20091121_005.jpg
このように綺麗な状態です、綺麗過ぎるのでまずは武装のセットアップから。

カスタマイズを選んで武装を選びます、カスタマイズにはコメント編集と呼称変更があります。
コメントは相手と当たったときに出ます、一体づつ設定が可能です。
呼称変更は好感度が高くないと出来ません。

という訳でカスタマイズ。
20091121_006.jpg
ざっとこんな感じで組みました、回避性能が高い素体なので回避メインにして有ります。
組むときにはスタンとダウンと機動それから回避や防御を重量関係を気にしながら組み立てます。

始めたばかりで課金して無いと選択の余地はなかったりします、無課金でもアチーブメントというクエストみたいなものをこなしていけば武装やCSCがもらえるので時間は掛かりますがやっていけます。
無課金でもSへ行った方もいるので、まずはシステム把握が勝利への鍵です。

防御は見た目数値だけでもなく付与効果で属性(コーディネイトとは別)を軽減装備があるのでそちらを選ぶのもいいですね、死ににくさがかなり上がります。
軽減できる属性には打撃、射撃、投擲、魔法が有ります。

Cランクだと総パーツと総重量が低いのでまだ気にしなくてもいいほうです、でも15超えると重量が○になってしまう子もいるので気をつけて構築、気にしない場合は放置で。
重量が◎だと機動力関係が向上します、機動力は回避にも関係してくるのでなるべく回避型は◎をキープしたいところ、その反面ノックバックが大きくなるというデメリットも。

スタンとダウンは低いとなりやすいので下手すれば延々ダウンとかスタンで攻撃できずに終わってしまうことも有ります、狙ってやってくる人もいるので要注意。

最後に3属性(無を除く)以上つけるとディゾナンスという能力ダウンが発生します。

4つデッキが組めるのでなるべく用途を分けて構築するのがいいですね、威力重視、命中重視を2距離分で4つとかですね。

今回はこれのほかに中距離武装をパパッと作りました、何をするかというと。
20091121_008.jpg
ミッションバトルで距離適性&好感度上げとAI仕込みという作業ですね、はしょりたい場合にはオフィシャルやりながら調整という事になりますが慣れてないとお勧めは出来ない。

という訳でミッション開始です。
20091121_009.jpg
戦闘開始前の状態です、ここで相手のステータス、武装や戦歴を見ることが出来るので見ておきましょう、そして相手の武装を見てどう来るかを予想してデッキを選びます、ミッションは大抵1デッキなのであんまり悩む事もないですが。

とりあえず近距離を上げる事にしました、武装選んだ後に大雑把な指示を与えれます。
好きに戦えは好きに戦います、これ以外にも指示はありますが、よっぽどのことが無いと何時もこれで行くので。
スキルに関しては常にspたまったら撃つ、戦闘中盤から開放する、戦闘後半から開放するという事も出来ます。

これでいいな、と思ったら準備完了を押して戦闘開始。

ここからはプレイヤーは見てるだけ、神姫が勝手に判断して戦闘をしてくれます。
戦闘開始してトイレにいったり、動いてるの見てニヤニヤしたりします。

戦闘が終わるとリザルト画面に行きます、そこでリプレイとかも保存できます、バトル途中見落としたとかそういう場合はバトルログをざっと見ると行動が分かります。
20091121_012.jpg
こんな感じですごく長いです。
ここに自分や相手のステ・環境・重量適正がでます、気になったら見ておくのがいいですね。

更に進むと評価画面へ
20091121_013.jpg
これが評価画面です、自分がしてほしくない行動ばかりをしてるときは叱ります。
例えば攻撃に対して回避して欲しいのに防御ばかりするとかですね、スキル攻撃は回避できないんですが。
逆に良くやった、と思ったら褒める、これを繰り返してAIを調整して行きます。

大体は勝って褒めると好感度が上がります、そのほかの状態は神姫の好感度やコアにより上昇したり下降したり。
好感度が高いと指示を聞きやすくAIの調整が楽になります、後デレます。

今回は近距離でしか攻撃してないので褒めると近距離の適正が1上がります、他の距離の適正は0.5下がります。
叱った場合は逆です、その距離の適正が1下がり他が0.5上がります。
余談として近距離5回中距離1回の場合は近距離1上昇、中距離変化なし、遠距離1下降ということになります。

そんなわけでどうやっても3距離全部最高値にはならないので1~2距離に絞るのが良いです、1距離に絞るのはよっぽどその場所で戦い続けれる自信が無いと辛くなる場合もあります。
近&遠が一番多い組み合わせですかね、次に近&中かな、まぞい貴方は中・遠とかどうぞ。

というこれを繰り返して色々調整していきます、調整が済んだら次の段階へ進みます。

十分に仕込みたいので大抵俺は20戦くらいします、バッテリーが10メモリあってバトルは2メモリ使うので5回やったらお終いですね、後はクレイドルという休憩作業させてバッテリーの回復を待つのみです、リアル時間で1時間に1メモリの回復つまり10時間休ませておくと全快になります。
回線が切れたり、休ませずにゲームを落とした場合でも勝手に休憩に入るので安心を、時間は掛かるけど基礎は大事なのでじっくりね。

というわけで今回はここでお終い、次からはオフィシャルバトルやトレーニングについてについてやっていきます。

wiki見ればいままで書いてきたこと全部乗ってるんですけどねー!

バトロンのなんちゃら 第1回

バトロンについてやっていくよ、過疎ってきだしてるので多少人が増えてくれるといいなぁと思ったり思わなかったり。
ブログ更新しないとアレだからって時間稼ぎじゃないぞ。

今回は初級編、セットアップについてです。
セットアップするためには今現在使用してないコア(頭)、ボディ(素体)、CSC(コアセットアップチップ)3個必要です。

まずはこのようにコアとボディを選びます。
20091120_001.jpg
コアで得意武器・苦手武器が決まり、ボディで性能が決まります。
組み合わせは自由に出来るので頭を挿げ替えてもなんら問題はありません。
コアの右の数字は所持数、素体の灰色になってる部分は現在使用中の素体です。

次にCSCを3個はめます、これも同じように右が所持数。
20091120_002.jpg
効果は様々で基本能力のレベルアップ時に数値が+されるもの、機動力を上げるもの、環境適性を上げるもの、状態異常体制がつくもの、成長限界(基本総合レベル150が限界)を大幅に伸ばすもの、があります。
CSCにはランダム要素があり数値上に判りやすく出てきません、効果最低値が0というものもあるので数値が気に入らなければリセットを繰り返す人も存在します、それを良しとするかどうするかは個人次第ですね。
CSCには能力を上げる変わりに他が下がる、というものも存在します、ですがあまり難しく考えずにまずどういう風に育てるか育てたいかを考えてはめるのがいいですね。
案外失敗したと思ってもいい感じに育ってくれるということもあります、CSCに関しては大雑把にしか説明出来ないんだ、色々とあるので。

ここではフブキさんの初期の重量が不安なのでジルコン1、回避型まっしぐらにしたいのでエメラルド2個はめてます。

こんな感じでセットアップは終わります、後は名前をつけて呼び方を決めればコンプリート。



そんな事より
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アーンヴァルかわいいよ、アーンヴァル。

大掃除(BlogPet)

空の「大掃除」のまねしてかいてみるね

年末って言うほどのことに代えてない作業、でも最近大掃除って言うほどのことに代えてしまおうと思ってついでにしましたよ♪

*このエントリは、ブログペットの「のの」が書きました。

大掃除

年末って言ったら大掃除だよね、でも最近大掃除って言うほどのことをやってないだろう。
という訳で以前からちょろちょろ本の整理とかやってたんですが、今日はがっつりやろうと思って布団とかも干してついでに部屋も冬用に代えてしまおうと思って。

そこで異変に気がついた。

普段なら気にも留めない作業、それがなんだかとても辛い、何かくらくらする。
あれ、これあれじゃね?
風邪じゃね?

という訳で晩御飯後に薬を飲んでさっさと寝ることにしましたよ。

そして今気が付きましたが、俺、外にまだ枕置いてるよ。

11月15日のココロ日記(BlogPet)

いつか、書く息がほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

荷物が届きました

これを見てくれ、どう思う?


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やってくれたなぁ!Gィィィィィィッ!
ありがとうございます、またいつか大量に米を投げつけます。
飲むのがちょっともったいないが飲まないとそれはそれでもったいない。

色々あって

しばらく更新が出来ませんでした、爺ちゃんが亡くなってその関係でばたばたしてたんですがそれも無事終わり俺がすることはなくなりました。
容態変化したと聞いていったときに大好きな爺ちゃんがもがき苦しんでたらどうしようとか考えてビクビクしながら行ったんですが、落ち着いた状態でそのまま静かに苦しまずに息を引き取ってくれたので良かったです。

その後のスケジュールが強行というか突貫というか無茶だったので死にかけましたが。

空もほしいかな(BlogPet)

ののは人がほしいな。
空もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「のの」が書きました。

11月08日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

それで更新された(BlogPet)

きょうののは意味しなかったー。
それで更新された。
だけど、きのう空の、風呂を携帯するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「のの」が書きました。

そしていなくなった彼

名称未設定 1
ここ数日寒さが酷くなったせいかついに姿を見せなくなってしまいました、冬を越えるために旅立ったんだろうね。
カメラ向けても逃げなかったので撮らせて頂きました、ほんとは正面から行きたかったがなにせこの時全裸だし正面に回るためには外にでないといけない、シャイなマイサンを近所に見せるわけには行かないぜ。

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